日月星辰ブログ

Vive hodie.

フランクフルト3日目

時差ぼけが一向に治りそうにない。

今やネットを当たり前に使っている、というのも、いつまでも日本のコミュニティに紐帯で繋がっている感じがしてよくないのかもしれない。今の時代、語学留学する人は相当意志が強くないと、母語を完全にシャットアウトするのは難しいだろう。

滞在期間もわずか4日だと、時差を治そうという気持ちにもならない。帰った時に辛いだろうと思うから。

f:id:lubu:20181016084400j:image

こちらに来て驚いたのは、いつまでたっても日が登らないことだ。初日も朝食の時間は6時からだと書いてあったので、6時を待って階下に降りようと思っていたのに、なかなか明るくならないものだから、いや流石に朝一番で行くのも気詰まりか、と思って6時半まで待ったのに、一向に明るくならない。もしかして、時計の時刻合わせ、間違えてるかなと思ってiPhoneを見ても、まあ6時半。

天気のチェックのついでに、アプリで日の出時刻を見てみたらなんと7時半。日の出の一時間も前じゃんね!

f:id:lubu:20181016090232j:image
ドライヤーがないから、朝バタバタで支度をするとなると致命的だったが、まあ4時に起きてりゃ自然乾燥でも大丈夫。

シャワーをあびたあと、原稿をしながら乾かし、今日はブースに10時でいいから、ゆっくり日の出を待つ。パン屋さんかよ。

朝食をゆっくり楽しむ余裕も出て来た。

こっちの丸パンは硬い。フランスパンと言うほどではないけど、似たような硬さである。苦労すればちぎったり噛み切ったりできる。

今日はサイズ小さめの食パンという感じのやつにしてみた。サンドイッチなどを作れるあれ。

トーストしてバターを塗った。

7時半くらいになると、食堂に人も何人かいて安心する。女子はパン一個みたいな人もいて、欲張りにたくさんとってて恥ずかしい。でもさー、現地らしいものなんてここでしか食べられないかもしれないじゃん…

 

ハムが3種類ある。全部とった。なんか野菜が入れてあるやつが美味しい。

あとはトマトときゅうり。チーズも2種類あって、チーズ好きには大変嬉しい。白いのはちゃんとしょっぱい。あとはシート状のチーズがある。日本のプロセスチーズみたいなやわさはなく、しっかりチーズだった。

牛乳は日本のが美味しい気がする…  

 

f:id:lubu:20181016092201j:image

この日もみっちり商談で、写真を撮る余裕はない。お昼ご飯くらい。これはジェノベーゼなんだけど、テキトーに茹でたパスタに、学生っぽいお姉さんがガバッとバジルソースをかけるという…

まあメッセ飯ですわ…

お昼とかに通訳の人と少し話せる時間があり、こっちの事情などを聞く。駅の周りは治安が悪いのが普通、と聞き、ひぇっ!とおもう。今泊まってるとこめっちゃ駅裏なんですけど…

しかも今日は会食予定…今から不安だ…タクシーで帰ろ……

16時ごろに軽くブランクがあったので、少しだけブースを回ったりはできた。

f:id:lubu:20181016125843j:image
f:id:lubu:20181016125838j:image

イタリアの人の招きでイタリアン…時差ボケのせいで胃が縮こまってあまり食べられなかったけど、美味しかった。

ていうか、よく食べられたな…

タクシー相乗りさせてもらって宿に帰れた。歩ってたら怖かったろうな…