日月星辰ブログ

Vive hodie.

最近はやりの

http://www.enjoy.ne.jp/~akiten/seimei.htm
姓名判断をやってみました。

自分はともかく、有名人の名前をあれこれ入れてみたところ、みょうに当たっていてこわかったでした。
あの、名前の占いはきっと中国発だから中国人もOKに違いない、とお約束のように張遼とか入れてみて遊びました。正史の記述等に寄りますれば、当たってるんじゃないかなあ、と思わせますが、なにぶん史書の記述ですので、眉唾です。
反証としてうちの父の名前を入れてみたら、半分当たっていて半分はずれていました。朱子が「占いは五分五分です」などと言っていたことを思い出し、なるほど当然だと思いました。