日月星辰ブログ

Vive hodie.

お酒感想 白鬼

f:id:lubu:20220816180012j:image

今日も両親と酒盛りしました。

 

7月のKURAND CLUBの「白鬼」。岡山県

f:id:lubu:20220816175941j:image

 

無濾過生原酒。やっぱり麹の香りがファー!!っと香ってくる。開栓後一日置くといなくなってしまう香り。

あとあじがあまり残らない。濃い味の印象があるのに、飲み込むと後味は消えてしまう。幽玄というかなんと言うか。だから「鬼」なのか。

(鬼の字の原義はどちらかと言うと幽霊に近いもんらしい)

この存在感の儚さは透明感というのともまた違う。かなりくっきりはっきり見えていたはずの映像が、フッと目を離すと消えている。今そこにたしかにいたはずの誰かが消える。そういえばあの人は故人だったのだ、的な怪異体験のような。

お酒の味自体はそういう陰気さではないけれど。

幽霊ってものはあんがい陽気なものなんですよ、などというマンガのセリフを思い出す。

 

原料米:朝日(岡山県

精米歩合:60%

酵母:広島吟醸酵母

仕込み水:自家井戸(高梁川伏流水)

アルコール:17.5%

日本酒度:0

 

岡山県総社市 ヨイキゲン

 

今月のおつまみは「あられ瀬戸汐」。両親に渡すとパッケージにまみえぬまま雑に開けられてヴァーと皿にもられてしまう。

 が、美味しかった。