日月星辰ブログ

Vive hodie.

断片

ジョルジュ・バタイユについて何も知らないので、とりあえず本を一冊読むことにした。

が、よりによって初めの一冊が「聖なる陰謀 アセファル資料集」なので、断片的にメモを残しながら読み進めつつ、じわじわと「バタイユ入門」とかそういうやつに手を伸ばしていこうと思っている。

 

 人に見せるためのブログというよりも、日々のメモ書き。当然誤読も、わかんないところのメモだけにもなる。

 

「アセファル」… 無頭の人の意で、バタイユが企てた秘密結社。フランス。

 モンジョワの古城と、雷に打たれた木、森。

 

 森を彷徨って「出会う」という儀式が行われた。

 バタイユはのちに、この秘密結社の件は俗にいう「黒歴史」認定をしている。

 頭のない人間というのは、衆愚のことともとれる。

 反ファシズム、反民主主義。

 ニーチェフレイザー金枝篇」、カイヨワ、アンドレ・ブルトン

 バタイユは新しい宗教を確立しようとしていたらしい。

 「コントル・アタック」って何?

 

 時代は一九三七年〜九年。ナチズムとスペイン・ファシスト政権の台頭が背景にある。

 暗い時代だ。フランスとて例外ではない。ナチズム方向からも読解を進めないと全体像は見え無さそう。

 登る崖の高さに「キングダム」の李信将軍のように呆然としてしまう。