日月星辰ブログ

Vive hodie.

生き残りたくば汗か血を流せ、という世の中になってきた。

ここ最近の「痛いニュース」で取り上げられた、2なひとびとの下層階級たたきっぷり。
痛いニュース(ノ∀`) : 橋下知事、高校生相手にマジ反論。“自己責任”に女子高生号泣…私学助成削減めぐる意見交換会 - ライブドアブログ
痛いニュース(ノ∀`) : 千葉の高校生、mixiでサイゼリヤピザの返金詐欺を自慢→2chで祭りに - ライブドアブログ

まだこれがニュースになるだけ、日本は平和だとも思いますけどねー。

私はと言えば、DQN否定派なので、あしざまな悪罵には多少ヒくけれどもまあ多少は同意せざるを得ません。

格差社会格差社会と言いますけど、私にはそれのどこが問題なのかさっぱり分からない。格差社会に転がしているのは安穏と生きている下層者な気がしてならない。自分が「下層者」であれば、上層者と渡り合えるように努力すればイイじゃない。下層者にしかなれなかったのは明らかに自分のせいだし、法律や国家や社会的にどこから「責任能力」を問われるべきか、という問題はあるかも知れないけど、自己としての責任は生まれ落ちてから死ぬまであるものだろう。
不慮の事故や病気で、落伍せざるを得ない人、というのもいる。そう言う人にはきちんと手をさしのべるべきだろうけど、そんな人にだって、きちんと社会生活は送れるようになっている。少なくとも、今の日本は。
となれば、…何が問題なんだ?

もはや親も何も関係ないでしょ? 子供は「悪いと分かってて」悪いことをする。「悪いことはしない」「嘘は吐かない」「人を出し抜かない」「日々自分で正しい道を探す」だけで、少なくとも格差に飲み込まれることはないと思うけど。