日月星辰ブログ

Vive hodie.

決意表明

具体的な数字とかはやっぱり伏せましたが、このところいろいろな話しを聞かせていただくことで分かったこと。
思うにクリエイターって、生まれつき才能が備わっている訳でもなく、ぴかっとある日突然天啓があるわけでもなく、いかにおびただしい量の積み重ねをしたかが肝なんだなあ、とおもいました。剣道だって、「素振り百編」っていうしね。

絵の上手くなる近道も、曰く「枚数を描くこと」だそうです。描けば描くほど先んじる。
もっとも、ただ描くだけでなく、その参考としての日々からのものの観察や、審美眼の鍛錬は必要とのことですが。
と言うわけで私も反省し、目指せ月産1000枚(原稿用紙)をうちだしました。
どんなくだらないネタでも良いから、月産千枚。いままでいいがとこ数十枚だったなまりきった腕で、この苦行が乗り切れるのか。