日月星辰ブログ

Vive hodie.

全国一斉! 日本語テスト

ジャストシステムの企画。やってみました。回答期限は2月28日までだそうです。
http://www.atok.com/nihongotest/

はちじってんでした。

いいのか悪いのか、微妙なところですね。現代仮名遣いとか、納得の行かない点は様々あります。また言葉の使い方が上手いのと、正しい日本語を知っているのとは全く別物だと思いますので、悪くても気にしない。まあ、はちじってんとったのでよしとする。

間違いポイントは現代仮名遣い(旧かなのほうがルールにかなってるんですよ、と負け惜しみ)、漢字の使い分けなどでした(東洋哲学専修としてどうなの?)。「聴く」の使い分けとか。