日月星辰ブログ

Vive hodie.

新日曜美術館

 で、オタクをテーマにした展示の特集をやっていました。身につまされつつ、そういう風にきっちり解釈をして、それに基づいて清く正しく生きていけば、あんなに堂々と生きていけるのね、と思ったわけでした。流行するカルチャーと言うのははじめは鬼っ子のように虐められ、疎んじられ、だんだんと精力を伸ばしていって最後には文化を乗っ取る、そうですが(例:まんが)、オタク文化というのがそういうふうになってしまい、ギャルも、オジサンも、総理大臣も、ホームレスもオタクになってしまったらヤダなあ、とおもいましたがそんなことはおこるはずも、なく…いえ、ないよね? ないっていって。