日月星辰ブログ

Vive hodie.

饗応

最近はなにくれと仕事にかまけていて、そういうとなんだかかっこいい感じですが、まあ要領が悪く、こんなに毎日メールの返信を書いているのに未対応メールは減るどころか増える一方という昨今です。3月だからって新規提案を持ち込むのは本当にやめてほしい。

新規提案が増えているのは仕方がないところもあって、二月にコンベンションイベントが毎年あり、会社の主力部隊がそこに毎日ブースを出していて、対応しきれない提案案件がちょろちょろこぼれてくるのである。張遼の部隊が突っ込んでいった脇を固める李典の気持ちがよくわかった。確かに攻撃力は高いし一番の稼ぎ頭なのですが、IT関連があったら丸投げするってのはいかがなものか。当然「押し返す」という技を使いたいのだけれども、そのまま押し返しても角が立つので、「とりあえず提案の骨子を聞いて、『ほらやっぱり貴公の部署の案件であろう』とやる」のが一番なのではないか、と最近ようやく悟った次第です。そうすることにした。しかしそうやってると、毎日のように打ち合わせが立て込み、休むに休めない、というジレンマもある。

また今年も有給が1月分流れていく。流れていく音すら聞こえてきそうだ。ジャー。

そんな中、この日は早めに仕事を何が何でも切り上げて行かねばならぬところがあった。これはそもそも、上長の上長のレベルで所属が違う恵まれた部署の受ける饗応に、うまいこと潜り込もうという姑息なアレで、それはもう楽しかったです。接待カラオケ? どんとこい。伊達に年取ってないので60〜70年台のヒットソングぐらい万全です。そろそろレパートリーを増やしたいぐらいです。あの頃の唄が嫌いじゃないです。だってよ、若かりし頃の阿久悠とか、言葉のチョイスの鋭さったらすごいよ。

回答待ちのメール数十件をうっすら横目で見つつ、山盛りのお刺身(参加者全員が腹いっぱい食べてもまだまだある)、すごい肉、すごい蟹、という饗応で、っていうか一晩でお刺身と蟹とお肉をたらふくたべるってすごい。山猫亭みたいにいい感じに太らせて鍋にでもされるかと思いましたが、多分、上の方でいろいろな特例が働いているのであろう。私の上長が聞いたら苦笑いしそうなアレでしたので黙っておくことにします。