日月星辰ブログ

Vive hodie.

昨年のブログを見てみる

去年の日付のブログを見てみると、ものの見事にこの日に更新を断念している。次の更新はなんと8月。

然し乍ら、去年と今年ではこちらのテンションが違います。誰も見てなくても、書くという覚悟が決まってしまったので、例えだれも見ていなくても毎日更新していきます。ご覧になっている方には感謝しかありません。そういう覚悟でやっていくほうが、ものを書いていても随分心が楽だということになった。相変わらず臧覇という文字を見るだけで挙動不審になる程度には変態ですので、ことしも変わらずやっていくんだと思う。

毎年別のジャンルで書いてます! みたいな人はほんとすごいと思います。

近況ですが、多肉植物は万が一葉っぱが取れても、そのはっぱから発根して増える、ということを知り、さっそく数枚取れてしまった葉っぱを湿したティシュの上において様子を見ているところです。寒い季節は植物類を窓際に避難させるべきであろう、と最近はそうしているのですが、リスクとしてはしばしばカーテンレールに洗濯物を干すため、それが落ちてきてぶち当たり、葉っぱが欠ける、ということがあります。

ガジュマルなんかはすでにかなり昨年の夏にスタミナを貯めさせ、ちょっとやそっとでは落葉一つしない、というところまでおとなになってくれたのですが、多肉植物は寄せ植えのおもちゃみたいなものを買ってきてしまったため、なんとなくうまく育っていないように思われる。これからの季節、特に夏はがんがん日に当ててやらなくては、彼らもまたダメだ、ということなので、ひとつ頑張っていただきたいと思う。

しかし、植え替えとかちょっと、初体験過ぎていまから心配です。随分先の事だね。

あと一つ、今年の初春に門松代わりに買ってきた、「発芽5ヶ月」という触れ込みの松。これも水やりのタイミングが今ひとつ掴めず、よく根本の苔がかっさかさになっています。心なしか葉っぱも白くなってきてしまった。ゆくゆくはミニ盆栽みたいに仕立てたいなと思っているのですが、「まず10年は変わりません」とお店の人に言われてしまっています。まあいいじゃないか。10年変わらないなんてそうそうないよ、とサンセベリアを見事に枯らした人間はいいます。

さんぱずも続けています。今は許チョどのを集めるのに精をだしています。予定枚数は揃ったけど、できれば技能レベルをすこしでもアップさせたいので、期間内は暫く思い出した頃にやろうかなーと。臧覇どのは最近、成公英のカードで強くなるということを知ってしまい、許チョどのの前に登場した龐徳どののクエストで随分成公英を集めました。こういうのって次いつチャンスが来るかわからないじゃない。だから。

成公英は14、5枚ほどが塩漬けになったまま、カード倉庫を圧迫しています。次の技能レベル二倍キャンペーンの時に、臧覇張遼で仲良く分けるつもり。

かえすがえすも悔しいのは、張遼キャンペーンの時にまだぜんぜんレベルが足りなくって、一番かんたんなクエストすら攻略できず、張遼どころじゃなかったことです。あの頃、今ぐらい強かったらと思うとほんとうに悔しい。別に魔王董卓はいらないので、張遼をください。