日月星辰ブログ

Vive hodie.

大雪

関東が記録的な大雪に見舞われました。

あとで写真追加しておこう・・

早速3体ほど雪だるまを作ってみた。まだ実家にいます。

追記:

実家の雪の様子です。住んでいるところも記録的な豪雪だったようですが、実家もまあすごかった。太平洋側ですよ。茨城県ですよ。

[caption id="attachment_662" align="alignnone" width="225"]土曜日の朝はこんなかんじでした。 土曜日の朝はこんなかんじでした。[/caption]

まあ、油断してましたよね。

[caption id="attachment_663" align="alignnone" width="225"]縁側に積もった雪をあつめて、雪だるまを作ってみました。眉毛がついています。これは耳ではなく眉毛です。 縁側に積もった雪をあつめて、雪だるまを作ってみました。眉毛がついています。これは耳ではなく眉毛です。[/caption]

7日は誕生会を家で開いてもらったのですが、土曜日は雪がどんどん積もるので、もう一泊しよう、ということになったのですが。

[caption id="attachment_664" align="alignnone" width="225"]日曜朝起きてみたら、こうなっていた。 日曜朝起きてみたら、こうなっていた。[/caption]

むしろ土曜のうちに帰っておいたほうがよかったことを、後々思い知らされることになる。

[caption id="attachment_665" align="alignnone" width="225"]眉のついた雪だるまは埋 ま っ て い ま し た 。 新たに2体を作りました。中国の古代都市じゃないんだから。 眉のついた雪だるまは埋 ま っ て い ま し た 。 新たに2体を作りました。中国の古代都市じゃないんだから。[/caption]

初代の眉毛ちゃんは埋まっていました。ポンペイの悲劇。

日曜日は雪かきをちょこっと手伝ったり、弟に車を出してもらうもののチェーンすら歯がたたない雪道に恐れをなして引き返したりしたあげくに、4時頃にようやく帰ることとなるのですが、このときはそんなこと、知る由もなかったわけです。