日月星辰ブログ

Vive hodie.

京都旅行02

昨日からの続き、12日イベント明け、13日の京都です。 kyoto05

洛中はたいへんよく晴れておりました。これは北野天満宮。その前に「新玉津島神社」という、文章上達にご利益のあるという神社にこっそりお参りに行きましたが、写真は忘れました。

kyoto06

 

カメラの望遠レンズを駆使したくて、はるか上空の樹の枝に止まっていた鳩を激写。おもちゃを与えられた子供じゃないんだから。

kyoto07

なぜこれを撮ったかというと、「日月星辰図」が彫りつけてあり、他人ごととは思えなかったため。うむ。

kyoto08

 

大きな干支の絵馬が飾られています。ところで今年の創作運を占ったところ「下り坂・中吉」とでた。戒めのためにおみくじは持ち帰る。

正月にいただいた「大吉」もちゃんと持ち帰っています。いずれも一面を表すと思って粉骨砕身、精進に努めねばならん(寝っ転がりながら)。(つづく)