日月星辰ブログ

Vive hodie.

京都旅行01

インテのついでに、京都旅行を堪能してまいりました。

完全一人旅だと、ついつい出立が遅くなりがちで、計画では朝早くに新幹線にのって、向こうを堪能するつもり満々だったのですが、結局ついたのは3時ごろ。情けない… それでも買い物とご飯はできるぞ、ってなことで一日目は買い物・ごはんに集中。

kyoto01

この日は河原町界隈を攻めた。次の日のイベントの値札とかもぜんぜん用意してなかったので、ロフトとか寄りつつ、観光客に人気のショップなどを攻める。seisuke88とかご贔屓。あと京都カランコロンとか。

kyoto02

 

ごはんは京都らしからぬ普通においしそうな飲み屋さんで食べました。これはアペリチフに、と思って頼んだレンゲのお酒。やはり四条河原町界隈の「げんげ」というお店。

kyoto03

 

馬肉の刺し身ととカブの炊いたん。

kyoto04

 

赤い酵母をつかって作ったにごり酒いちごみるくみたいな色ですが味は日本酒でした。不思議な感じ。

一人飲みなど旅先ぐらいでしかしないのですが、結構楽しい。隣はなぜかすごく口数が少ない女子二人組(あまり仲良くなさそう)で、ぽつぽつ話をしながらもふたりともすまほばっか見てるのが印象的でした。ついったー上の人間関係の話とかしてて、いずこもおなじとおもった。もう反対側の隣は熟年カップルで、なんか予約特典みたいなのをやってた。地元の人っぽくて羨ましい。ごはんはとても美味しかったでした。京都はいつ行っても良いです。