日月星辰ブログ

Vive hodie.

先週勢いで購入したチョコチップクッキーはちょっとしけてた

[caption id="attachment_387" align="alignleft" width="300"]月 月[/caption] 19日の中秋の日に撮影した満月です。 仕事が修羅場っていたので、比較的遅い時間に帰宅した後、カメラを抱えていそいそと近くの公園に繰り出しました。こんなこともあろうかと、買っておいた300ミリレンズが役に立ったぜ。  レンズは取材等でひな壇を移さなくてはならないときに人物があまりにちっちゃくとれてしまう不具合の解消に買ったのですが、月みたいな長距離でも案外行ける、というのは発見でした。本当は望遠鏡みたいなレンズが欲しくなくもない。よく鳥とか野生動物とかを撮るカメラマンが持っているやつ。あれ。  天体の撮影には三脚が必須と聞いておりましたが、柱などで身体を固定すれば案外行ける。シャッターをそうさするあのひもみたいなやつもまあいりませんでした。  公園の門の所に足をかけて身体を固定しつつ、ひたすら天空を狙ってカメラを構えているすがたはいささか滑稽だったかも分かりませんがそんなことは知らん。

スクリーンショット 2013-09-21 18.23.50

原稿が進まないような気がするのでもうやめたいクッキークリッカーの現在の状況です。おばあちゃん黙示録は避けています。実績をすべて出してからでも遅くはあるまい。 ひたすら工場主のようにクリックあんまりしないでほっといてる派。

マックとじわじわと仲良くなるようにしているのですが、最近はスクリーンキャプチャ技を覚えた! ウィンドウズと違って選択範囲を選んでショットできるというのは賢いなと思いました。真のマカーとなるまでがんばりたいです。

現在の読書: 聴耳草子