日月星辰ブログ

Vive hodie.

妄想

「ReMember」って猊下による壮大な乙女ゲーじゃね……?

っていう妄念が「はーとふる彼氏」のやり過ぎで頭に沸きました。そしてそれをそのままツイッターに呟きました。(懺悔)

乙女ゲー……というかギャルゲーなど全般的に「シナリオを読み進め、選択肢が出るごとに物語が変わってゆき、あわよくば登場人物のひとりと懇ろになる類のあれ」って、つまり「マルチシナリオ多重エンド」の世界観で、何度も何度もおなじシチュエーションの物語を同じ登場人物で繰り返すんだけれども、誰かとの会話でどう答えたか、もっというと、誰にあったか、あわなかったかによって物語のみならず、世界観すら変わってしまう、というアレ。電子書籍業界が「インタラクティブがどーちゃらこーちゃら」とかねぼけた事を言う前からあったあれです、あの世界観ってReMemberじゃんね、と思った次第。肝を冷やしてこそのこの快。

ReMemberという物語のテーマって、「必死に生きている己の人生を、誰かがこっそりのぞいていて、にやにやしてたらむかつくよな!」っていうことだと思っているのですが、まあそのにやにやしている猊下ってつまり、プレイヤー/読者だよなあ。

つか、にやにやさせてください。

そんな口幅ったいことはさておき、最近ノブさんから修に宗旨替えしようと思います。うん、修、張遼ににてるね…… 顔もだけど、立ち位置がさ…… 修×猊下とかいいんじゃないかな……