日月星辰ブログ

Vive hodie.

いくつかの疑問について

メモも兼ねて。

●クラシックコンサートの楽章の合間の咳について みんなためた息を吐き出すようにやるけど、あれって日本人特有の癖なのかな? そんなに気にせずに、盛り上がったところでシンバルの音かなんかに紛らせてごほってすればいいと思う。お年寄りがいがいがする喉をなだめなだめ、楽章中ずっと耐えているのだ、と思うと気の毒で仕方がないです タオル上げるからこれで抑えて、さあ、シンバル鳴るよ。

 

●恋愛マンガのBLパロディ作品は成立するかどうか? 私の知見が狭いだけなのかも知れないけど、恋愛がテーマの作品のBLパロディって無くない? 「恋空」とか「せかおわ」でBLとかあんま聞かないよね…

 ・本当に、全くこの世に存在しないのかどうか。

 ・存在するとして、書いている人はどんなことを考えながら書いているのか。

 が知りたいです。

 恋愛漫画の場合、主軸となる男女の恋愛模様が物語の根幹になるのだから、そもそもそこを外すような二次創作はしにくいのかもしれない、っていうのが仮説だが、あくまで仮説なので。

 まず、「本当に少ないと言えるのか」のサンプルを確認して仮説の確からしさを確認せねばなるまい。