日月星辰ブログ

Vive hodie.

愚痴の有効活用

ついつい口を付いてでそうになる愚痴! 言ってる自分はそうでもなくても、聞いてる方は嫌なもんですよね! 音声で再生するだけならまだしも、ブログなんかで書かれたらたまらない! 

 

そこで! 愚痴をいいそうになったらどうするか! 音声化・ブログ化・ツイッター化するまえに、紙に書きだすんです!

 

それをびりびり破る? ちがうちがう。箇条書きとかにして、一行おきぐらいに書きましょう。その下には「どうしたら解決するか?」を書く。

 

で、ひとつひとつタスクに落として、実践していくのです。なかにはアラ不思議、生活に役立つ知恵や、ビジネスチャンスが思いついちゃうかも?! あまりにもやもやとしたみっともない愚痴や解決不能な大きな悩みは、小説とかにしちゃうと(・∀・)イイネ!!

 

と、思い侍りぬ。