日月星辰ブログ

Vive hodie.

おふろ日記

この間の日記に、「お風呂に20分以上浸かることを習慣化したい」と書いたので、お風呂日記をつけることにしました。

お風呂日記の主な内容は、
●お風呂に浸かった時間(概算)
●何時頃入れたか(これが厳しいときは心底厳しい)
●持ち込んだ本
●現在の体重
を書こうと思います。
とはいえ、お風呂に浸かるのは一日の終わりなので、日記は翌日の暇な時間に出現することになります。
この日記も大概、ライフログみたいになってきましたが、最近の私の信条としましては、「何かが何かの役に立つかどうかなんて、一概に決めつけられるものではない」というのがございまして、誰かがお風呂に入るとどれくらい痩せるのかな? とか、毎日お風呂に20分以上はいるとどんな気づきがあるのかな? とか思った人の被検体にになれるかも知れないじゃありませんか。ということです。

さて、ご託が多くなりましたが、昨日のお風呂日記です。
●60分ぐらい
●午前0時半
アンナ・カヴァン「氷」
●45.0

お風呂に長いこと浸かることは、健康にも美容にもダイエットにも良いそうです。ちなみにここ一週間は無事にお風呂に入れています。習慣化するには最低3週間が必要ということですが、さてどうなるかな。ていうか、お風呂に浸かることが目標になってしまう私の生活ってどんだけ乱れてるんだ。

あと2つの目標については、なかなか達成できていません。6時起きは右側カラムの「早起き生活」をご覧になられるとおり、ぜんぜんできてませんし、歯磨きも一日3回が限度です。寝る前にもう一度、というのはなかなかできず、結局、晩ご飯後とセットになっています。
寝る直前に磨いておくと、翌朝のすっきり感が違うらしい、ということなので、是非試したいのですが、なかなか。