日月星辰ブログ

Vive hodie.

安心して! 漢字が覚えられる言語センスがあれば、英語なんて楽勝だから。

と言う気がしなくもない。ていうかそのように言い聞かせています。主に自分に。
ただ、日本人はなんというか、息の摩擦音や破裂音の識別に弱いんだろうな…。子音を大きくくくりすぎてる。子音がたったの10音+三音の濁音と一音の半濁音、それに拗音(3種類…であってる?)のバリエーションのみ、というのは。
the Arphabetは26字中21字が子音。しかも読み方も一文字で数種類あったりして、差がつくよね。

しかしとなると、日本語って案外とシンプルで洗練された発音体系を持った非常におしゃれな言葉のような気がしてくる。うっふーん。