日月星辰ブログ

Vive hodie.

今更プリキュア現シリーズ見直したりしたよ

 昨日の夜、もうなんか原稿とか投げだし(15枚達成しないんですが…そのあの…これはどういう…)アニメ見てました。済みません。

 以下今更ながら。あと10話ぐらいで多分終わりですよこのシリーズ…今更なにいってんの…
 ギリンマくんの第2話のあの台詞、「見つけたのはこの私です! 最後までやらせてください!」に涙した。
 ああこの子は本当にもう、立派なビジネスパーソンだぜと思った。今年の二月ごろの放映だったんだよな…新アニメは(なるべく)チェックするようにするよ…うん…。あーでも、それなりに周囲の信頼筋に前評判拾ってからにしよ…。
 さておき。自分が手を着けたプロジェクトを「最後までやり遂げる!」「ぜってえ人任せにしねえ!」という熱い人がホント、いない。特に大きな所だと余計、いない。のらくらと人に任せる、責任は逃れる、うやむやにしておく。つい最近まではいっぱいいっぱいだったから、こういうスタンスの人が普通だと思ってたけど、結構やれば出来るんですよね。そうかこれが「出来る人」というのかしら。いや、自分が曲がりなりにもようやく「できるようになった」から思うのかも知れないけど、荷物一つ送るにしても自分でしない人とかいると本当にもう、どうしてやっちゃおうかなと思う。その点友達は自分で全部派が多いんだけれども。仕事シーンだと意外と「だれかがやってくれるよ」派が多め。なんでー! もうでかい会社は分業体質が染みついてるんだと思うことにして矛を収めます。
 まあ、あれです、「個人プレー」礼賛というわけではなくて、当然「ちからをあわせて」の大切さもよっくわかっていますよ。でもね、そこまでぐらいお前がやれよと。気持ちぐらいはお前がんばれと。うーむなんか「力を合わせる」と「人任せ」の意味の相違についてははっきりさせて置いた方が良いと思うのですよ私。ねえ。

 ところでTAさんはどしてこんなスタンスの人を悪役になさったんですか? これじゃあ憎めなさすぎるよ! 見てくれはかなり変だけど、イイコじゃないの。かわいそうじゃないの。手段は選ばないしバカだけどさ。バカなことが罪なの? そんなに今は世知辛いの?
 あーでもこの作品の悪役のキャラクターデザインは、どことなく瀟洒でいいです。精一杯きもくしても、どことなく瀟洒なの。それも良い。やっぱりデザイナーが女性だからか。それとも女児にもそれなりにアピールできるようにマイルド風味なのか。前作のきんとれすきーも武将っぽくていいですよ。あれもデザイン同じ人なの?