日月星辰ブログ

Vive hodie.

著作権ネタ

TDLのパレード撮影し販売=男女4人を逮捕−千葉県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000106-jij-soci

 東京ディズニーランド(千葉県浦安市TDL)などのパレードやショーをビデオカメラで撮影し、映像を録画したDVDをインターネットオークションで販売したとして、千葉県警生活経済課などは30日、著作権法違反の疑いで東京都練馬区関町北、会社員森田健介(36)、妻の路恵(29)両容疑者ら男女4人を逮捕した。
 県警によると、パレードやショーを1つの著作物ととらえて立件するのは極めて珍しいという。 

 まあ、売ったやつも売ったやつ、という感じがします。コンサートなどと同じ、とみなせば、パレードも著作物ということになりますね。
 この人らは果たして、分かっててやったのか、知らないでやったのか興味あります。
 知らないでやったとすれば、著作権啓蒙って案外進んでないなあ、という残念感が、知っていてやったのであれば、なんかお粗末感がある犯罪だなあ、という感じ。

 どちらにせよ、TDLが絡んだからこそ立件となったことは間違いなく、すげえなやっぱりTDLという気分で満載です。