日月星辰ブログ

Vive hodie.

好きなキャラクターがどんどん年下になる現象

まだ私はその憂き目にあっていないけれども、(なぜならジジシュミだから)私くらいの年齢に達するとそう言う事がだんだん起こってくるようになる。
その点、中国の偉人傑物というのはどうも30代から立身する人が多いような気がして、妙な安心をしてしまう。のは甚だ良くない傾向だ。
ジャンル・幕末に足を踏み込んでみて、戦慄し、また先への探索を躊躇してしまう原因の一つに、登場人物のあまりの若さがある。わーみんな20代でパッとちってるよ。乱世だね。なにも考えずに30代までのーのーと生きてきた私としては耳が痛い。
でも、20代の兄さんたちが頑張っていた逸話を読み、そのあたりになんとなくぼんやりとしたもえを見いだすとき、自分もそろそろ、貴腐人というやつになりかかっているのではないか、と思うのである。