日月星辰ブログ

Vive hodie.

あたまいたいのうちによんだほん

仏像、大好き!

仏像、大好き!

Mさんと一緒にトークショーを覗きに行きました。翌日二日酔いにさいなまれながら読みました。東寺帝釈天は誰しもかっこええとおもうらしいよ。一読に数えないのは、地図とかついてて、実用書だからです。これは携行して一緒に寺を巡る類の本である。
東北とか、四国とかのネタが無いのが残念でした。東京・京都近郊編、として読めばいいのか。トークショーの際、著者の方は「お遍路をする」と宣言されていたので、きっと四国編は次にでるんですよ。で次に陸奥一人旅編が。

孫子 (中公文庫BIBLIO S)

孫子 (中公文庫BIBLIO S)

その日曜日になんとか読みましたが、意味が半分も分からないので1読と数えないでおきたい。でも孫子ってね、鬼軍曹みたいだよね。
「野郎ども! 鳥が飛び立った時はなんだ! 何がいる!」
「サーイエスサー、伏兵であります!」