日月星辰ブログ

Vive hodie.

そんでぃてすと

Sさん別館の夢幻泡影。これは貼ろう。面白い。
http://www2.osk.3web.ne.jp/~hani/szondi/


性衝動 +-タイプ
ある特定の個人への受動的献身愛型。どちらかというと女性的な受け身の愛情表現であって、おとなしく従順。男性で極端な場合はホモセクシュアル。しかし、日本ではごく一般に見られる反応である。


発作衝動 --タイプ

激情はあるが外に出すことを抑圧する内的恐慌型。荒々しい感情を押さえて、暴発しないように努めているので、内心は不快感や不安感が増大して、パニック状態になっている。感情爆発を押さえているので楽しくない感じ。


自我衝動 0+タイプ

宇宙への無限な空想発展型。自我拡大、夢見がちで未来思考。極端な場合では色情狂、宗教妄想者もでるが、詩人、哲学者にも多い。思春期に一時的に見られることもある。


接触衝動 00タイプ

他の人やものと接触感覚を喪失した接触喪失型。愛の対象や心の中の観念などのすべての対象が、本人には無意味に感じられ、世界との接触を失って、固着、執着、離別、探求のどれもしなくなった状態。


 思春期脱してねー!!
 ゆめみがちー。

 はいはいわろすわろす

 さておき、このテストの顔の写真って、初めはすべて憎たらしく見えませんか。良い顔を一生懸命に探しているうちに、「このひとよく見ると頭良さそうじゃん」とか、「このひとあの人に似てるじゃん」とかなってきて少し良さそうな気分になってくるのでした。そんなことを言っているから思春期を脱していないと言われるのだ。

 このテスト自体の信憑性も最近はえせ科学臭いなどといわれたりしていたり、そもそも魔術的である事よと思うのですが、まあ遊び遊び。
 当たってるとは思いません。しかし感情の暴発は積極的にやっていきたいと思いました。押さえがちなんだってさ。わは!