日月星辰ブログ

Vive hodie.

お風呂の中でまた考えた。

ユイスマンス「彼方」は割とはっきりとデ・ゼルミー*デュルタルのような気がしますが、真剣に黒ミサを糾弾している彼らにそんな冠をつけたら大変冒涜的なのでせいぜい&とか言っておきたい。「巌窟王」でファリア神父が30代ぐらいのかっこよさげなキャラクターで、わりかし原作に忠実にやったらそれこそ婦女子ファンがもっとたくさんついて収集つかなかったんじゃないかと思いましたが、それこそ冒涜的で原著作側から何を言われるか分からない却下であると思った。あのアニメはそのあたりが大変節度有り、それこそTOO MUCHに堕していないと思います。とかひねくれた愛情表現をしてみる。しゃあしゃあとささやいてみる。