日月星辰ブログ

Vive hodie.

爆発パソコン

内のLOOXも爆発系なので、新しいバッテリを注文いたしたのですが、あんと届くのが一ヶ月後らしいのです。そのあいだに爆発したらどうすんの? なにそれ爆発損?
 で、爆発したらいやなのでいろいろ爆発の事について調べてみたのですが、どうも爆発するときはなんの兆候もなく・突然らしいですね。一度ばちっといったら、そのまま連鎖的に引火。7時間の充電が一気に数秒で放出。強大なパワーの爆発。
そんなものは見たくないからはやく何ともないバッテリをくださいな。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20292467,00.htm
http://www.pcpitstop.com/pcsafety/video.asp
http://japanese.engadget.com/2006/11/14/exploding-li-ion-cell-battery-demonstration/

しかしどうしたらこんな惨状になるのか、非常に気になる。勝ったばっかりのマッシーンなのに最近よくとまるんです…ビジー状態になるんです…。そんな脆弱なメモリじゃないはず、なのにー。
もちろん絵も描きませんし、唯一負荷が高そうな行為と言えばムービー観賞ぐらいだと思います。