日月星辰ブログ

Vive hodie.

少年エースの方向性がよく分かりません。

雑誌を買う、というのはもうなんか、終わってる感が感じられますが、何をおっしゃる、ジャンプ漫画は雑誌→単行本の順番がスタンダードでしょ。
モーニングも先週号は買いました。谷川俊太郎の詩が載っていてなんかもぞもぞおしりをうごめかしながら正座しているような気持ちでした。
で。少年エースケロログッズはどう見ても学童男の子向けの商品が多いのに、そのすぐ次のページでFATEのフィギュアコレクションとか載っていて、本当にあの雑誌、どのあたりがターゲットなのか皆目見当がつきません。いや、それ故の「ケロロランド」の分裂なのか。そうなのか。ああいうへんちくりんなキャラクターが出てきて、その上彼らが紛れもない主役を張っている漫画が、ここまで受けている、という事実を漫画のすこし・ふしぎ的フィクション回帰として、ここは素直に喜ぶところなのでしょうか(知らん)。ケロロがすれた大人にも受け入れられているのは、ああいう非現実的なフォルムのキャラでありながら、設定とか、デッサンとか、んものすごいしっかりしているから、という気がしなくもないです。で子供はああいうの好きだよねー。まるいの。
 何かと比べて良い理由、というのがどうもほしいらしくて、きちんとした人間社会に異形が混じってくる凡百の漫画、というのを記憶内検索してみたけど出てきませんでした。どれも名作ばっかりやー。ってか、藤子作品しか思いつかない…。歳なのかな…。
 
で私は巻頭についていたあやなみれいの携帯ATフィールドを貼るべきか否かで悩みました。貼ってしまったら隠すと言うより誇示しているしかも間違った方向で、という感じになりそうですこぶるいやな気分です。ストラップもついてたよ(棒読み)。