日月星辰ブログ

Vive hodie.

マクロビオテックス

やったりやらなかったり、普段より肉食う量が少ないんじゃないのぐらいの気軽さで続けています。いや、これは続けているとは言わんな。禁煙と喫煙を行ったり来たりするおっさんと同じ。
にしても、大豆とか、豆とか、かぼちゃとか、以前だったら滅多に口にしなかったものを常食としているので、なんだか健康に良さそうな気分だけはします。ご飯は玄米。胸焼けしない。

どうしてもたべちゃうのよねえ、というのは、うちの母の談ですが、そこまでして食べたいものが自分にはどうも、ない。甘いものも、酒も、油も、中毒にはなっていないようで。なんだか人生を謳歌していないような気もする。喫煙も、結局中毒になるまではしなかった。何事も中途半端なのだ。たばこなんて、すったら最後奈落の底みたいなイメージがあるけどな。そうでもなかったな。

玄米を噛みながら、マクロビとか言って高邁な思想ぶっているが、要するにうんこする食べ物は食べないということなんではないか、と妙な理解をしました。うんこなぞするものは食ってやるものか、という。それはそれで失礼だなあ。お肉に対して。

で、以前より吹き出物が減ったとか、疲れにくくなったとか、そいうんだったらいいんですが、そうでもないでした。一朝一夕には行かぬか。