日月星辰ブログ

Vive hodie.

体力回復は食肉で

このところふらふら眩暈も催すし頭は熱っぽいし、身体の調子が悪いなあ、と思っていたのですが、晩ご飯に良いものを作って食べたら直りました。わっかりやす!
私は無双の武将ですか。肉まんで回復。肉で回復。

そう言えば先だってテレビに栗原はるみが出ていて、もう還暦間近というのに恐ろしく若々しいのを拝見し、こ・これはもしや、薬膳とか仙道とか言うやつか! 仙人なのか! やつは仙人か! と興奮した次第です。ごはんだいじ。

と、言うわけで今日は飯をちゃんと食べようと本屋に行き、栗原はるみ仙人カリスマレシピを買おうと思ったのですが、本屋で立ち読みしてみたところ、下ごしらえがかなりこだわっておって、すなわち継続は難しそうだったので、NHKの今日の料理「20分で晩ご飯」の方をとりあえず購入しました。

で、作ってみたのですが。20分でできない…。
確かに工程自体は大変簡単で、覚えれば良さそうなものですが、いちいちレシピを確認しながらやるモンだからおそいおそい。しかも油なんかで手がぎとぎとになっているので手が滑る滑る。いちいち石けんで洗うと食材に石けんが入りそうだしなあ。…改善案を早いところ練らなければなるまい。

ともかくもショウガ・ネギ・肉・その他諸々のおかげで元気百倍。いやー、ごはんだいじ。