日月星辰ブログ

Vive hodie.

それだあ!

ハグキから血、と書いたところ、ヒントをいただいた。
ていうか、現実から眼を遠ざけていた、とも言えよう。
歯周病である。
 
私の「別に死にゃしないけど、だったらやだなあ」の病気は、3つあります。一つは水虫。それから痔。さいごに歯周病です。
虫歯よりトホホな感じがいやです。まだ酷い虫歯の方が良い。
歯は丈夫で、歯磨きは三度三度やる口なので、虫歯とはほぼご縁がないのですが、ハグキは弱いのか、良く血を出しています。
去年の歯科検診の時に相談して、見てもらったのですが、大丈夫、ということだったので安心していたのに!
デンタルフロスだけじゃだめかしら。やっぱりプラスガムデンタルリンスか…。
 
歯医者さんでよく使う、ジェット水流で口の中を洗うやつ、あれ市販のがあるらしいですね、高いけど。
 
と言うわけで口腔ケア意識が急激に高まっています。

付記1:フロスでぎしぎしもやりかたがまずいと流血沙汰になるのかも知れません。でも、あれ、気持ちいいんだ、ほんとに。