日月星辰ブログ

Vive hodie.

巣鴨・シリンゴル

 巣鴨にそういう名前のモンゴル料理屋があり、中国・北方や、モンゴル、その他草原の民を感じたい場合に最適なスポットなのですが、そこへ草原仲間・S嬢とともに行って参りました。北 伐 で す (ああそうかいそうかい)。もちろん酪も飲めます。チーズも食べれます。
 何よりすごいのは羊肉のゆでたやつがどん、と出てくるので、だいたいコースを頼むと半分も食べられないままギブアップとなるのですが、土日には馬頭琴の演奏などもあり、とてもよい店なのでした。少々駅から遠いのが難点ですが、本当によい店ですよ。
 火曜日と言うこともあって、今日はほとんど貸し切り状態。おもむろに店内に足を踏み入れようとしたところ、店主にチーズをもらってご満悦そうな猫殿しか客がおりませんでした。おかげでお気に入りのお座敷席に座らせてもらいました。
 でまあ、仕事の愚痴とか、もえとかもえとかについていつも通りだらだらと語ったりなどして、楽しいときを過ごしたのです。