日月星辰ブログ

Vive hodie.

i-Pod・メモリ増設・オタク展・一太郎

 最近はやりのすべてを実行したこの一週間です。京都から帰ってきてからこっち、なんだかおかしかった。i-Podは毎日聞いていますよ。といって、日曜日にすべてのセットアップが終わったから実質まだ2日目です。それでもこの機械、意外とエキサイティングね。心配なのはどこかでふいと落としてしまいそうなところです。たぶんすりとられても気がつきません。それぐらい小さい。さすがに聞いている時ならばすられたら気がつくが、満員電車とかだったら誰がすったかはわからないに違いない。小さすぎるのも考えものです。おさいふケータイとかありますが、あんなものズボンのお尻のポケットにいれといてすられたらどうするだ。
 メモリは一枚目のバルク品が見事に認識されず、というのも256がいっぱいのスロットに512を挿したがためで、おとなしく256買ったら入った。バルク品でもちゃんと認識されました。今軽快に動いています。
 そして増設祝いに一太郎を買って搭載してやったのですが、これまた軽快に動く動く。やはり機械というものは現金です。一太郎、普段の自分の文章はくどい上にへんちくりんなので、あまり一太郎のありがたみというのがよくわかりません。
 前のパソコンで編集していたいろいろな文章が、ワードパットで作っていたせいですべて読めなくなりました。私のネタを返して。マイクロソフトさん。
 なんでも、XPのSP2では、Word6.0のファイルが読めないそうです。ふつうにMeでワードパット編集すると間違いなく6.0になるのね。それでいろいろと。
 で、マイクロソフトのサポートサイトへ行ってみましたら、なんと「あきらめるかワード買え」と。買うか馬鹿! 一太郎より高いんだぞあれ!
 というわけで、恥ずかしい小説とか、恥ずかしい覚え書きとかをどうしようかを大変悩んでいるのですが。このまま闇に葬った方がいいのか、仕事場に持って行って、ワードで開き直してシンプルテキストファイル化し、持ち帰って開くのがいいのか。それは一番したくないのですが、しかたがないかなあ。オープンオフィスは試しましたが、やはり文字化けしてしまいました。どうも6.0の文書自体をOSが読んでくれない、ということのようです。そういえば6.0の形式を借りたウイルスとかあったしね。それの対策なんだろうけどどうも釈然としない。