日月星辰ブログ

Vive hodie.

ヤフーが音楽配信

http://www.asahi.com/business/update/0221/060.html

 インターネット関連企業のヤフーは21日、ソニー・ミュージックエンタテインメントやエイベックスなど主要レコード会社で作る音楽配信会社、レーベルゲートと提携し、音楽配信サービスに進出すると発表した。今月中にも7万3000曲の配信を始める。

 タイムリーに「音楽・ゲーム・アニメコンテンツ消滅」(光文社ペーパーバックス)を読んでいたので驚いた。しかし、iPodユーザ末席会員の私としては、あまり喜ばしい事態ではない。だって、そのファイル形式、未対応。MP3を避けた理屈は分かりますが、ちょっと残念。今までどおりCDを買う生活で私は充分。

 前述の本、「ドラクエ」開発裏舞台や、ツタヤ・艱難辛苦の攻防など、なかなかもえ興味深くドラマティックな話題満載で大変面白いです。Winnyの話なんかも載っていました。P2Pなどかけらも使った事のない私でも面白く読めましたが、英語がところどころに挿し挟まる文章と、たまに校正段階のポカが見つかるのが少し気になるといえば気になります。英語が挟まるのはダイレクトに思考に刺さってきて、英語の勉強としてはいいのかもしれませんが、普通に文章を追いたい人間としてはいちいち躓くので難儀です。でも面白いとおもう。
 この文体、なれてくると感染するらしく、日ごろの思考にもいちいちでたらめ英語が混じってきます。「こりゃもう、『音楽は死んだ』Music has deadだな」とか。ケレンミたっぷり、役に立たないこと満載。だめじゃん。
 ちなみにこれ、今日のチャプターを読みながらラジオから流れてくる曲がいやにオールドヒットばっかりだったことからひょっこり、飛び出した独り言。新しくてぞくぞくするような曲があったら教えてください。ぜひぜひ。

 ともあれ、この光文社ペーパーバックス、試みとしては、中国語版も出してほしいなあ。英語版ほどの売れ行きは見込めないだろうにしても。