日月星辰ブログ

Vive hodie.

三国無双

 関平魏延に度肝を抜かれました。魏延はまるっきり蒼天航路の若々しい頃の呂布のようで、「き、今日は、う、美しい娘を、み、見た」(引用不正確)とか言わせたい気満々です。しかもそのお父さん呂布ではなくて、董卓に付き従っていた頃のまとめ髪の彼。いいんですか。
 関平に関しては驚きはそれほどでもないにしても、顔が出てきたことに驚きました。蜀はニュージェネレーションですね。ほうとくの徳の字は、間違ってるんじゃないか、と思って調べたら、どちらも使うのですね。漢字のJIS規格は、三国志の武将の名前ぐらい、全員書けるようにするべきだと思う。そしてネットで「程イク」とか「リョウ統」とかいわずして話が出来るようになりたいと思う。