日月星辰ブログ

Vive hodie.

げほげほ

 いろいろあれ(何)して横浜中華街に。獅子舞を見に行きました。新年、今年一年の商売が繁昌するように、とお店を律儀に廻ってくれる獅子舞。あかいおふだが好きなししまい。可愛すぎる。中国人良すぎ。発想が可愛すぎ。
 ししがお札を食べると、派手に爆竹が鳴らされ、あたかもししの喜びを表すがごとく。盛り上がりと言い、一体感と言い、中国人が外国に行くと必ずチャイナタウンを形成する、というのも分かる気がします。ししまいと離れては暮らしたくない、みたいな。関羽さまと離れては暮らしたくない、というか。もちろん、そういう伝統行事から逸脱した向きもたくさんいらっしゃるとは思いますが、なぜだか、外国の風習だと、伝統のほうが革新よりも好ましく見えるようです。
 あでも、盆踊りも好きだなあ。自分はどうやらそういった意味では保守派なのかも知れぬ。寺社仏閣も大好きですし。

 かなり駆け足で廻ったような気がしたのに、あとで時計を見てみたら、なんと5時間も経過していた事が判明。一体あそこで何をやっていたのか。そりゃ関帝廟には20分ぐらいいましたし、春節の町を徘徊しましたし、ご飯も2時間ほどかけてゆっくり食べましたが、それにしたって。あれだ、中華街には時間泥棒も住んでいるに違いない。

 で、帰宅して、パソコンつけたら、パソコンからものすごい異音が。ブウウーーーーン。ドグラマグラか、という感じで怖いです。ある日突然、「ぼん!」とか言って爆発したらどうしよう。そろそろ買い替え時なのですか。
 ネットとメールと、多少の画像加工と、テキスト作成しかしないので、もっと低スペック・低価格のものにしてもよいかと思案しておりますが、お金が。