日月星辰ブログ

Vive hodie.

テレビはいや。

 I嬢とご飯食べながらテレビ見ていたら、金持ちセレブがいかに金を無駄遣いしているかというのを実証する嫌な番組がやっていました。いやんいやん。お金持ちがあまり好きでない貧民の私には、シャチョさんのこだわりも、意地も、ステイタス意識も何もかも理解の範疇を超えていました。むかつくー。
 で、自分におかねがあったらどうしたいか、という話になり、I嬢は京都あたりに庵を構えたいといっておりましたが、私は私設図書館を作りたいです。天一閣みたいなやつ。主に漢籍と和書を集め、一生好きなことばかり勉強して暮らしたいです。よだれが出そうです。大学に一生通うとか。でも、たいがいテレビに出ていたセレブさんたちは、労働時間だけでかなりの拘束を受けているようであり、そうなると一番贅沢なのは時間の無駄遣いなんじゃないかとも思います。彼らに取ってみれば、忙しすぎるがために、精々稼いだお金で贅沢して、夜ちょっと3時間ほど銀座で遊んで…みたいな感じなのかもしれません。うーん、そう思うと、ちょっと可哀想だぞシャチョさん。いくら金詰まれても寧ろそれで時間を買いたい私としては。…うーん、こういった人間はいつまでたっても金持ちになれないような気がしますな。ぐすん。
 そう言った人々の悲哀を、いかにも「セレブ」みたいな感じで紹介する番組作りはやっぱりやです。そっとしておいたほうがいいのではないんですか、忙しい人たちは。
 お金は工夫次第で無限に手に入りますが、時間は貧乏人にも、金持ちにも等しく一日24時間なのでした。