日月星辰ブログ

Vive hodie.

再びのゲーム。

 業務連絡。やっぱり護衛兵を編成しなおしましたよ勝手にやってしまってすみません。
 編成後の張遼護衛隊
 高順
 臧覇
 張汎(これが噂の兄上。合肥後の張遼の出世とともに出世)
 関羽
 郭嘉
 張虎(言わずと知れた息子さんです)
 徐晃
 呂布
 
 お父上の名前は分かりませんでした。ぐーぐるで「張遼 父」で検索すると、「曹公は父のようなもので関羽は兄のようなものである」みたいなあれがでてしまいますよ!
 正史・張遼伝を読んでいると曹丕の寵愛ぶりにあらためてドキドキします。まあ乱世を一緒に乗り越えた仲間だと思えば結構仲良しさんだったのかもしれませんが、もし私だったら病床に上司が尋ねてきたらとりあえず寝たふりをしますな。