日月星辰ブログ

Vive hodie.

よるご飯

 はマック。おいおいおいおい。
 照り焼きマックバーガーセットを食べていたら、意外にマックに来るお客というのはカップルが多いということを発見。学生街のど真ん中にあるからかもしれませんが。左両隣に2組のカップルが。
 そして中央線を使って帰る途中、隣に座っていたやけに膚の綺麗なお兄さんが中国語版の三国演義を読んでいて、ちょっとどきどき。しかも明日、世界文化社から出る某雑誌の所為で、新宿駅三国志まみれとなっておりまして。よほどケータイカメラでその画像を撮ってお友達に送り付けたいと思いましたが、さすがに恥ずかしくて止めました。三国志といえばスーパー歌舞伎の「完結編」、猿之助病にて降板だそうで。リアル五丈原にならないように祈るばかり。というかいかりや長介氏も亡くなりましたねって遅いよ。
 ドリフ世代なのに「8時だよ」を知らない私はこんな大人になってしまいました。
 知識というのはお砂糖とお塩と一緒で、お砂糖入れすぎたからお塩で中和、という按配には行かないことは知っておりますが、私、もう少し子供の頃にテレビ見ておけばよかったなどと思うことしきり。
 いまもテレビなんてかけらも見ませんが…。
 一番テレビを見ていたのが大学2年生の頃のような気がする。あの頃は深夜番組にハマっておったのう。