日月星辰ブログ

Vive hodie.

関さん。

 今週末は2日使って、関帝廟を中心に、横浜中華街をぶらぶらしてきました。関さん関さんうるさい女二人組み。
 土曜日の午後7時ぎりぎりに関帝廟につき、奉納のししまいを見ました。ししまいが関さんに礼してるよー、とか、廟内での演舞はないといいながらちょこっとサービスで演技を披露してくれたりとか、なかなかおいしゅうございました。
 いい歳した女の子二人が関さん関さん言っているのは大変胡乱でしたが、仲間がぜんぜんいないというわけではなさそうで、土産物屋で二束三文で売られている黒い羽扇を見て、「…司馬懿だ」と呟く男性や、人の食卓に広げられた三国志トランプを見てくすくす笑うカッポーなど、潜在者はたくさんいた気がしたのでした。
 おみくじには「貴人と知り合いになってコネで頑張れ」みたいなことが書いてありました。他力本願でええの? 信じちゃうよ? 関さん。そして念願の泥人形版関さん・劉さん・張さん・諸葛さんを手に入れてご満悦。同行者はミニサイズながら秀逸な出来の馬に乗ったリアル関さん像を手に入れ、こちらもご満悦でした。
 ところで横浜関帝廟の堂内のちょうどおみくじ渡してくれる机の背後のあたりにあるレリーフ、あれは関羽の投降シーンですか? 今回の関さんツアーに付き合ってくれた・というか一緒になって騒いでいたI嬢は「まちがいない」と…。手前に立っている人物が張遼ですと。
 レリーフの下になにやら中国語で題名が書いてあったが、それを記憶してくるのを忘れたので、はなはだ心もとないのでした。たしか関公なんとかかんとか附会とか書いてありましたが…。いかん、中国語の辞書が埋もれてしまって見当たらぬ…。中国語で「附会」ってなにー? きーにーなーるー。