日月星辰ブログ

Vive hodie.

東京で今年初雪

このブログの3年間の記事を見返してみると、だいたい1月10日近辺に初雪が降っているようですが、今年も初雪は9日で、だいたいのタイミングは外していない感じです。とはいえチラチラと白いものが舞った程度で、まだなんていうか、耐えられる。これからどんどん寒くなる季節ですが、私の家は正直寒いです。よくこの状況で5年ほど耐えたなー、と思うぐらい、寒い。

というのも60平米近くある物件(のはず)なのにエアコンが1基しか備え付けておらず、夏はまあまだ耐えられるのですが冬は正直無理です。隙間風は吹くし、座っているとしんしんと冷え込んでくる。モンゴルの遊牧民のパオのほうが暖房設備的な意味で快適なのではなかろうかというほど寒いです。仕方なしに石油ストーブを今年から導入しましたが、まだ灯油を買いに行けておらず、一度も火を入れておりません。

モンゴルのパオは暖かいらしいですよね。がんがんにストーブを焚くかららしいんですが、天幕に負けるとは悔しい… エアコンに対して疑いの眼差しを日々向けています。