日月星辰ブログ

Vive hodie.

第1週目を無事に生き抜く

七草粥にはそんな意味があるような気がします。今年第1週を無事生き延びました。

今年実家の近くの不動尊で引いたおみくじは大吉で、「雄飛の年である」と書いてあり、非常に前向きな気持ちになれたのですが、早くも細かいところであれこれ、なんとなくですが「今年はうまくいくんじゃないかなあ」という感じで好ましいです。 例えば、「正月早々掃除をちゃんとしておる」とか、「今のところブログが実は毎日更新だ」とか、そういうささやかなところから。少しずつ。

とりあえず、手帳には来週末までの時間単位での予定を書き込んでみました。ほんとうにくだらないところから。「6時起床」とか「トイレ掃除はこの日」みたいな。そういうささやかなところから、徐々に階段を登ってゆくように、なんか良くなっていけばいいなと思っています。

ところで、大変久しぶり(震災以降触るとか以前に様子を一度も見に行かなかった)に自転車を出動させようと思って放置しっぱなしの駐輪場に行ってみたら、壊れてるとか錆びてる以前に跡形もありませんでした。誰かがどうかしてしまったのか、あまりに壊れすぎてどこかに雲散霧消したのか、謎は尽きません。

なんか自転車に悪いことをしたなあ、と思っています。正直済まなかった。