日月星辰ブログ

Vive hodie.

え、なに? 一日一冊……なの?

今日のおたのしみ読書はKOREDA!

もうなめこ愛も病膏肓に入りました。来年の麦は食べられません。

『坊ちゃん』とか高校生の頃に読んだけど、あれは社会人2年生病のお話なので読むんだったら25になってからのほうがいいんじゃないかな、と思いました。

ターゲットは……中高生から二十代女子、なのかな……。内容は思ったよりまじめでした。ちゃんと「原作へのいざない」がついておる。

すごいな、と思ったのは「源氏物語」と「耳なし芳一」です。怪談をなめこでやるとか……源氏をなめこでやるとか……。ひとかたならぬ工夫があったのではとおもいます。ところで私、耳なし芳一が英語で書かれた作品であることをはずかしながら初めて知りました。いままで「うわーハーンたん、日本語完璧マスターじゃん、すげー」と思ってた。はじかしい。本書では「読むんだったら自分にあった翻訳書を選ぶとよいですよ」とか親切な解説がついています。そっかー。一度原文を読んでみたいものだ。

なめこだから云々というか、ふつーに読んでしまいました。絵もかわいいです。