日月星辰ブログ

Vive hodie.

初雪

多分三国時代なら「大旱魃、民相食む」とか書き残されそうなくらい、東京ではしばらく雨が降っていませんでしたが、今日の夜半、久しぶりの小雨が降り出しました。

しかしこれは雪になるフラグじゃね……?

ふつうなら雪って言うのは、「夜更け過ぎに」雨から雪に変わる、と、かの山下達郎御大も仰っておりますが、今日は午前中から昼にかけて、じわじわと雪になって行きました。

さみいよ! しかしこの流れでは会社は休めんわな……

仕方なく出仕いたしました。宮仕えはつらいです。で、登城してみると半分も人おらんじゃんよ! 上司からは早々に「電車遅れ 涅槃で待て」みたいなメールがきてるしよ……。 雪だと思って浮かれてもなにも良い事ありませんでした。寒いばかりです。