日月星辰ブログ

Vive hodie.

お正月気分だったのはほんの3日程度

なんかマンション帰ったらぐっだぐだ感がよみがえってきました。これはもう本当に、ナントカしなきゃ駄目ですね。何とか!

実家にいるとなんやかんや言って、洗い物の手伝いしたり、片付けしたり、お布団上げたりするんですが…
ほら、両親にそれをやらせっぱなしというのも、なんか気が引けるじゃないの。そうじゃないの。そうねえ、実家では今日日のおとうさんがやるような仕事をやってる。
●皿洗い
●布団上げ下げ
●たまにお風呂洗い

お父さんの家事参加がそのようなところから始まるのにはなんとなく訳があるような気がする。
母は、料理中に誰かが厨房に入ってくるのをよしとしない人なので余計に。お料理中にお風呂洗ったり、食べたあとテレビ見てるときに皿片付けしたりが丁度良いお手伝いポジションなんだなー、とおもった。

うちは父が面白いほど家事センスがないので、(後片付け一つ、効率的に出来ないのだ!)父担当は犬の散歩と、畑仕事です。