日月星辰ブログ

Vive hodie.

話題の動画、話題の本

●潮社でなくてにこにこ動画。
お友達と飲みに行ったんだけれども、やけににこにこ動画の話題で盛り上がってしまいました。版権ものをみるの、イクナイけどべんりだねー。

で、はばかるルートで最近気になっていたプリキュア5を見ました。
・本当に5人だよ(戦隊ものじみている)
・本当に美少年×2だよ
・本当にはたらきまんだよ(敵がビジネスマン。かわいそう。仕事とか言ってるのを聞くと泣けてくる)
敵役の声の出演がなんかワンピとかコナンとか彷彿とさせることであるよ。

戦隊もののお約束をすべてクリアしてました。敵が結社型とか。そうそう、ヤッターマンの昔から、なぜ敵は会社型なのでしょうかね。ドロンジョさまたちはどっちかというと、零細中小企業か。三ちゃん企業。さんばるかんも結社型だった気がします。宇宙人侵略型の場合と、悪のヒミツ結社型が悪役の基本ですね。

会社=悪、というのは、なんか暗に「働きたくない・サラリーマンになりたくない」という願望を子供に植え付けて良くないと思うのですが、悪に限って会社を作るのは見ていて萌えるので良い。
投資してあげたくなっちゃうじゃないか。くそう…。