日月星辰ブログ

Vive hodie.

人を外見だけで判断すること

社会人をやっていると、往々にしてそのような怠惰を犯しがちですが、他人という存在は、個々人の貧困な経験と想像力では補完しきれないインナーワールドを持っていて、一瞥でそれを規定してしまうような態度には常日頃から疑問を持っていたのです。
特にやむを得ず一緒に仕事をする人については。
それでもこいつとはどうしてもそりが合いやがらねえ、こいつがもしものすごく深いインナーワールドを持っていてもぜってえ友達になれねえ! と言う人はやっぱりいますよねえ。
最近随分ましになりましたが、やっぱりそう言う人はどんなに頑張っても少しはいます。大人にならないとなあ。