日月星辰ブログ

Vive hodie.

成功者のどん底

ココ最近、へんなアンテナが立っているのか、現在成功している人が、かつてはどん底にいた、という記述なり、告白なりを立て続けにさまざまな場所で見て、ハデな成功をしている人のウラに、どす黒いどん底を透かし見て感慨している。

成功が派手であればあるほど、今のその人が強ければ強いほど、過去のどん底の深度が深い気すらする。どん底にとどまっている人がどれぐらいいるのかはわかんないけど、もしかしたら、「どん底があったからこそ、派手な成功を遂げた」という見方もできるの、かも。
というわけで、「いまがどんぞこ」と思っている人は、もしかしたら、チャンスにたってるかもしれない。
這い上がる力さえあれば。

しかし、這い上がる力って結局、体の健康とかで左右される気もするんだよね。

からだだけはみなさん、大切に。