日月星辰ブログ

Vive hodie.

みた

涼宮ハルヒの憂鬱 3 通常版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 3 通常版 [DVD]

はいはいキョンおつかれー。舞台一本終わったあとのスタンディングオベーションをしたくなる仕上がり。
テレビ版オーダーで見ると、凄くこれ達成感在る話しになるのでは無かろうか。わーやっと成就した。良かったねー! 的な。
物語は必ずしも時系列に沿わなくても良い、という好例。良いアニメ。
神人は思いの他グロイ格好をしていてアレに胸ときめかすハルヒもどうかと思ったけど、かわいかったから許す。ポニーテール萌えるから許す。
閉鎖空間内のいろいろな演出がものすごく詩的でした。これやっぱりテレビオーダーで見たいなー。キョンの「もう一度逢いたい」発言に泣いてみたい。やっぱり、この作品もう少し長めにしらじらしい日常エピソードを挟んだりして少しクッションを持たせた方が、ふくらみのある話しになると思うのです。アニメだとその辺りが、オセロやってるシーンとかなにかで結構うまく補完されていた。「憂鬱」だけで1〜6、一本24分として144分。映画の尺として最適なのは、ま、まさかっ…(ギロロ風)!

現代オタクの必須科目・ハルヒケロロを納めたので、なにか他にも納めておきたいところです。うーんなんだろう、FATE(え ろ げ か よ)?ぐっと女の子らしくなって乙女ゲー? いや現代はコンテンツが氾濫しすぎていて選べない。選べない。
取り急ぎガンダムとかは押さえたい、って前から言ってる。