日月星辰ブログ

Vive hodie.

局地的マイブーム

現在、降ってわいたように幕末ブームです。以蔵いいよ以蔵。

舞台なんかだと美形ですが、不細工希望。小山ゆう以蔵ぐらいぶさかっこいいと良い。

で、そんなわけで今日の晩のおかずなんだが…。

鰹節=土佐、みたいな感じでちぎったこんにゃくに醤油を炒めからめて、かつぶしふっただけのシンプルな逸品。良い感じに生臭くて萌える。さらに宮崎名産・冷や汁と、キムチとマグロの和え物をのっけたどんぶり風ご飯で、もう気分だけは四国中国地方。土佐って高知県ですよね(そこから入らないとだめなのか!)。

日本史の授業はほぼ爆睡していたので、全く記憶にありませんよ。まあ、以蔵とかよりもテストには切られた人たちのほうが出そうだ。あー、池内大学(うろおぼえっぽく)?
ウィキペディアはっとこ。備忘備忘。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E4%BB%A5%E8%94%B5
しかしウィキペディアの以蔵たんはかわいそうな書かれ方をしているなあ…。「暗殺の道具」とか「名簿から抹消」とか。武市瑞山に疎まれていました、とか薄暗すぎ。不幸萌え?
近年、以蔵所有のピストルが見つかった、とかいって高知新聞の記事になったそうです。
持ってても使わなかったんだろうなあ…。

しかし幕末萌って、なんとなく高校生の時に一度通っておかねばならない道のような気がするのですが。日本史+受験で吊り橋効果で恋に落ちるですよ。私は世界史を選択していたので、その機会を逸してしまいました。もったいないことをしたものだ。

かといって今の三国志萌が世界史選択の弊害かというと、そういうわけでもなく。あれは三国無双が着火剤、蒼天航路が燃料です。