日月星辰ブログ

Vive hodie.

ユイスマンス 「彼方」

彼方 (創元推理文庫)

彼方 (創元推理文庫)

やっぱりイヤサントは腐女子だとおもった。悪魔ミサに行って狂乱、男に振られるあたり。かといってデュルタルはデュルタルであまりもてそうになくてかわいいのですが。そんなことはどうでもよい。

言うほど凄惨ですごいというわけでもなく、むしろ京極夏彦とかがやっている形式の元祖なんじゃないかと思いました。うんちく小説。というか、同じ流れは「フーコーの振り子」で既読のような気がしました。何にせよフランス小説がこんなに良いものだとは。でも読後感としては「カレーさんのお家に行って私もご飯食べてみたい」という頭の悪い方向でどうかよろしく。

次なる読書はこれにしました。

壁抜け男 (異色作家短篇集)

壁抜け男 (異色作家短篇集)

フランス文学つながりで。エイメはペロー好きらしいですから。
でも次はジイドかゾラあたりにしたい。バタイユとか読んで粋がってみたくもある。